幼稚園ってなんなんだろ。ママさん達は……。

子供が楽しく学び成長する場だと思うのね。

ママさん達は相手のママさんと

合わない

話が通じない

生活レベル又は生活の余裕

旦那がいい給料

子供を塾や幼稚園での倶楽部に入ってるか

運転免許あるか無いか

夫婦の学歴

服装

 

そんな感じで比べて見てるんだろうね。

 

 

そうよ

 

私の旦那は沢山稼いでない

 

生活するのもギリギリ

 

洋服なんて子供を産んでから自分の買わずに子供に

 

支払いで買えるものも買えず

あるもので料理

 

子供のおやつは実家の畑で採れたじゃがいもでフライドポテトかアメ

 

旦那の給料日前までの私の財布のお金の残金は小銭

 

裕福ではないけど、子供を大切にしてる。

いつも料理を作り、子供が美味しいと言ってくれる。

 

私は

メイク、服装、習い事をしてるママ達を見て

幼稚園ってなんなんだろって

私は場違いなのかなぁ~って

思ってしまう。

 

旦那には言えない。

たぶん悩みを言わないだろう。

自分で抱え込む性格。

 

この感じは小学生から中学生の6年間

同じクラスのみんなからいじめられた時と同じ精神的不安定。

 

いじめられた事が無い人はわからないけど

どれだけ人間不振、男性恐怖、心に壁

フラッシュバック、過呼吸になった経験。

 

いじめは絶対無くならない連鎖だ。

ちょっと気に入らないとグループになって

相手をいじめる。

言葉の暴力

物や蹴りが跳んでくる。

 

今の時代はLINEだろうね。

 

自分の立場にならないとわからない人。

 

ふざけてるだけと言っても、受けてる人は

どう感じてるか。

 

集団にならないといじめられない人。

 

いじめの現場を見て見ぬふり、それも

れっきとした、いじめです。

 

闇過ぎるよ‼️

 

子供が側に居てくれるから、今の私は

人生を諦めてない。

リスカ寸前で止められた時があるが

それだけ、いじめられるとは苦痛。

生きてても、私は……と

1度、落ちてしまった。

 

何事も無かったように笑い過ごしてるが

本当は心の中で泣いてる私。

旦那の前では泣きません。

いじめられた事が無く

逆にからかった事があると聞いてるので

この気持ちは一生わからない。

 

スイミング参観日に親睦会があるので

不安ながらも頑張って行く。

ほんとうは辛い。

でも子供が幼稚園での姿を見てあげたい。

ママさん達とは上手く交流が出来てない私。

 

子供の前では笑顔でいたい。

だから

頑張らなきゃ‼️

頑張るんだ

 

14時に幼稚園が終わるので徒歩で毎日のように、お迎えに。

 

幼稚園に行く前までに泣き止まなきゃ。

泣いてたら子供が心配しちゃう。

 

ねえ

私がママで良かったのかなぁ………。

いつも何でも買ってあげれなく

欲しいお菓子も買ってあげれなくて

ごめんね…………。